ねず美の子宮頸がん高度異形成体験ブログ

高度異形成の診断から、円錐切除手術の体験を記録しました。

【2018年4月】 結果を聞きに総合病院へ

初めての受診から2週間

組織診の結果を聞きに、総合病院を受診。



細胞は3ヶ所とりましたが、
1つが「中度異形成」
2つが「異常なし」

との結果でした。




結果は中度異形成だけれど、
個人クリニックの組織診では「高度異形成」が出たのだから
どちらにしても手術をしよう。となりました。







私は近々結婚式、新婚旅行を控えていたので
手術はそれが落ち着いてからで良いと、3ヶ月後の予定でした。


が、その3ヶ月の間に進行して手遅れになったら?
と不安な気持ちがあり、医師に伝えました。

返事は
「3ヶ月くらいで大きく進行することはないから大丈夫。結婚式、新婚旅行、思い切り楽しんでおいで。」
とのこと。
不安が消えることはありませんでしたが、せっかく人生の一大イベントが控えているわけですから、病気のことは忘れて、結婚式の準備に没頭しました。

(結婚・引っ越しにより仕事を辞めたので、このときは無職でした。)