ねず美の子宮頸がん高度異形成体験ブログ

高度異形成の診断から、円錐切除手術の体験を記録しました。

【2018年4月】 精密検査の結果

 

まさかの結果に

コルポ診、組織診から1週間。

不安はありましたが、まぁASC-USだし、きっと大丈夫。悪くても軽度異形成くらいかな、なんて思っていました。

 

 


名前を呼ばれて診察室へ。

 

女医「ねず美さん!良かった。あなた、検査しておいて本当に良かった。」

 

 

 

どういうこと…???


なにも言えずにいたら、女医さんが検査結果の分類についての説明を始めました。

 NILMとは、ASC-USとは、、、…

軽度異形成とは、中度異形成とは、、

 …

 

紙に表を書いて丁寧に説明してくれているが、正直、自分で調べているから用語の意味も結果の見方はわかっている。

それよりも、検査結果早く教えてほしい。

 

 

 

そんなことは言えず、黙って女医さんの説明を聞いた。

この時間は永遠と思えるくらい長く感じました。

 

 

 

 


 

女医「…で、ねず美さんの検査結果はここです。」

 

そう言って女医さんが紙に丸をつけたところには


“高度異形成”


の字が。

 



「高度がでるとね、基本の方針は手術なの。あなたまだ若いし、治療する方向でいいよね?」

 

ねず美「…おねがいします」

 

 

紹介状を書いてもらう

 

ここの女医さんは、すぐ近くにある市民総合病院の先生たちと顔見知りのようでした。

おすすめされた先生の中から私が適当に選び、その先生宛の紹介状をもらいました。

本当は女医さんを選びたかったけれど、曜日の都合でその女医さんに初診で診てもらえるのは最短で6日後で。

そんなに待てなかったので男性医師にしました。

 

 

 

 

結婚し、引っ越したばかりだった新居にひとり帰宅してから、不安で大泣きしました。

 

 

この時点でまだ夫にも、親にも、誰にも病気についての話はしていませんでした。